chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

2013-01-01から1年間の記事一覧

知り合いと友人の境目

本当にとてもしょうもなーーーーい話なのですが。 昨日、わたしが住むマンションの誰かの井戸端会議(って言う?最近…)が聞こえてきました。 本当にじっくり聞いていたわけではなくて、ちらっと通りすがりで聞いてしまっただけだし、どなたが話していたのか…

主張じゃなくて尊重

最近、ちょっと気になるわぁ、と思うニュースのひとつに「ラッシュ時のベビーカーに関するルールを考え中」みたいなものがあった。(首都圏のラッシュでベビーカーで乗り込む人がいるらしいって。驚き。)近頃車いすなのに入店拒否で大騒ぎとかなにやらある…

いい感じ

ここのところ、目に傷がついたりiPhoneが水没したり風邪をこじらせたりほかにもこまごまいろいろと、ついてないことが続いています。毎日やたらとバタバタもしてるし。それでも別に大金持ちになれそうな気配もない。できてないないこともたくさんある。夫婦…

こじらす

ゴールデンウィーク!今年は楽しむ!!みたいな雰囲気だったというのに、まずむすめが熱で倒れ、そのあとすぐにわたしも倒れ。だんなさんがバタバタして疲れきるという休日を過ごしたのが2週間前。 翌週の金曜日にまたむすめが熱を出し、土曜日にまたわたし…

山登り

今日は用事があって市役所へ。 市役所って相談とかじゃない限り本当に数分(もしくは数秒)で終わることが多いので、とても面倒くさい。もちろん今日も、所要時間は10分ちょっと(いつもよりちょっと長め) ちょうど終わった頃にバスが出てしまって、ああこ…

子どもに「もったいない」を知ってもらう話:その後

ずいぶん前から「子どもにもったいないを説明するのが難しい」みたいなことに悩んでいました。(たしかここにもそのことを書いた気がする) けっこう長い間、どう説明したもんか…、と思い出した時にぼんやり考えていました。でも説明の仕方を全然思いつけな…

好きな人以外何も嬉しくない話(セカオワ)

すいません、好きな人以外とてもどうでも良い話なんですが…。本当に恋しているので、ちょっと書きたくてしょうがなくなってしまっています。 というのも。セカオワの新曲のPVが公開されていまして! SEKAI NO OWARI「RPG」 - YouTube 昨日、それを旦那さんか…

発熱力

我が家は全然セレブとかじゃないのにちょっと山の上にあるので、朝と晩は妙に冷えます。(そして、天気は変わりやすいし、季節の変わり目には風が吹き荒れるし、なかなか住みにくい) もしかしたらまだ毛布いるかも…?と思うくらいの日々なのに、ずぼらな母…

ついてない・・・

金曜日の午前中までは、とにかく目が見えなくて何もできなくて困る困る…という日々だったのですが。それから、やっと動けるようになったぞやっほい!と思っていたら。 わたしのiPhoneがトイレに水没・・・。(幸いなのは使用前だったことだけ) 水につかった…

目にキズ

日記書くぞー!という決意もつかの間。 その日の夜に、やたらと目にはりつくコンタクトを外す時になんかバチン!となって。翌朝には朝ご飯も食べられないほど目が痛い…。という状況に。 眼科に行ったら目に傷がついてますねー、くらいのものではあったものの…

おこづかい

しまった。前回の日記を書いてから1ヶ月以上経ってた…。これじゃ日記じゃないので、もうちょっと意識してみようと思いつつ再開。 昨日から、お小遣いというものが復活しました。わたし。これまでは主婦っていうか母っていうかとりあえず、プライベートもへっ…

3月11日

実はわたし、今日は誕生日で。 10歳の時に阪神大震災を被災してから「地震こわいよこわいよ…」と言い続けていたので、2年前の今日、同じ日本の遠くの地で大きな災害が起きた時には「なんてこった…」と思ってしまった。(あんまり「こわいこわい」言い過ぎた…

紙の日記帳にけっきょく戻ってきた。

最近、どうもパソコンとスマホだけで毎日のいろんなことを管理しているのに限界を感じていました。 パソコンやスマホを開くと他にもできることが多いので、なんとなく集中できなくなってきて。 だから、これは紙の日記帳再開か!?と。手帳を買おうかと思っ…

歌いながら書けるようになりたい

この2、3日、納得いかないことがあったので、仕事がはかどらず。なんとか気持ちをあげるために、歌える好きな人オンリーなプレイリストを作って、ひとり歌いながらパソコンに向かうようにしているのですが。 歌いながらって、文字書けないですね…(←当たり前…

バレンタイン、かぁ・・・

バレンタインでしたね。 バレンタインの思い出と言えば、チョコをプレゼントした男の子がもれなく、ヤンキーさんになってしまったこと、だなぁ。。 わたし、胸キュンしてしまった男の子とはなんか一生懸命仲良くなって、すごい頑張って良い雰囲気になって、…

子どもに「もったいない」を知ってもらう

子どもと言葉で意思疎通がとれるようになって、いかに人は思い込みで聞いているかを実感し、どうすればわかりやすく伝えられるか、考えてみたら確かに難しいわ・・・、と感じることが多いです。 そんな中で、あ、そういえばなんて言えば良いんだっけ・・・?…

やる気が・・・電話。

というしょうもないダジャレです。 最近はえらぶってもっともらしいことだけを好き勝手言っている人に困らされています。「これはもうダメだ。あれもダメだ」という発言をすることによって与える影響を少し想像してからしゃべってくれたら良いのに、と思うん…

でも実はそんな昨日、最初の一歩を踏み出した。

なんだか落ち込んでいた昨日、ちょうど良いタイミングだったので、税務署で開業届を出してきたのだった。 税務署に行くまで50分。でも所要時間はたったの40秒。 別に何が変わるわけでもなく、むしろ「これからもちゃんと続けて税金払います」の宣言をしてき…

人に話をする時は、どう捉えられても良いと覚悟を決めること

最近、自分がしてきたことについてじっくり話をする機会があって。 自分では、悔いなくしゃべれたなぁ!と思っていたのに、それについてまとめてもらったら、全然伝わっていなくてびっくりしたのです。 いや、確かに論旨は合っている気がするけれど、大事な…

元はてなダイアラーだったわたしの欲望

なんか、はてなブログが正式なサービスになったとかで。何が変わったんだろうか…ということはいまいちよくわからないのですが 。。 元はてなダイアラーとしては、 どうせなら、はてなダイアリーでも読者になるボタンが欲しいなーーーー ととても思います。 …

今日は雨。むすめを見て、自分の性質を知る…。

雨雨あめー。そんな日は、旦那さんがむすめを保育園に連れて行ってくれるので、朝が少しラク。 という中で昨日ちょっと気づいたこと。 わたしとむすめ、自分が思っている以上にのんびりしている気がする…。 というのも、うちのむすめを見ていると、本当にと…

うむむむむ!人生についての考え方

「あなたはどのように記憶されたいですか?」 ──あなたの人生の中でとくに重要だった人々に。 「あなたにとって何が一番重要ですか?」 ハイアット氏は、人生の最優先事項のリストを作るために、銀行口座ならぬ「ライフ口座」のメタファーを使ってます(例え…

サイトが1つ完成した。赤ちゃんとママのためのサイト。

最近こつこつと作っていたサイトがやっと1つ完成。 赤ちゃんの乳頭混乱を改善する方法 わたしが、赤ちゃんだったうちの娘におっぱいを拒否されたのを克服?した体験記みたいなサイトです。 当時(もう今から2年前)、まとまったサイトが全然なくて、なんとか…

カツサンドが食べたい。夫婦が仕事をしていると起こる問題

週末からこっち、連休だったけれど旦那さんは日曜以外仕事で。わたしはわたしで1月の頭からいろいろあって仕事がとにかくのびのびになっていて。 それなのに旦那さんが仕事に行くと当然、むすめと一緒にいるのでパソコンすらまともに開けなくなるので、さら…

わたしは怒っています。ブックマーク!

はてなブックマークの「追いかけなきゃ感」に嫌気がさしてやめてしまってから早3年。「でも全部排除しなくたって良いか…」というなんか隠居のような気分になってきたので、また使ってみようと最近リニューアルしたというはてなブックマークをのぞいてみまし…

今日は「わんわんわん」犬の日だ!

新年あけまして。今年最初です。そして今日は「わんわんわん」の日。なんだか縁起が良さそう。 そうそう、関係ないですが、今年は楽しむ!というのをひとつの目標にしていて。そのためにでっかいブログをひとつ作ろう!と、いうわけでおとといくらいにやっと…