chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

わたしは怒っています。ブックマーク!

はてなブックマークの「追いかけなきゃ感」に嫌気がさしてやめてしまってから早3年。
「でも全部排除しなくたって良いか…」
というなんか隠居のような気分になってきたので、また使ってみようと最近リニューアルしたというはてなブックマークをのぞいてみました。

ら、なんだこれ!?

はてなブックマークというものに何が必要で何が不要か、整理できとらんじゃないか!
ディレクター!!
と、どこの輩さんかよくわからん感じの心境になってしまったのです。

というか本当に。

  • はてなは無限大だから、グリットっぽいデザインにしたかったんですよねー
  • パッと見て情報をわかるようにするには、タイトルだけじゃちょっとねー
  • はてなってたぶん、もっとシンプルに排除しちゃっても良いと思うんですよねー

そんな感じでこのデザインになったんじゃなかろうかと思うのです。
もちろん想像ですが。 

 でも実際のところは、

  • はてブはとにかくいっぱい面白そうなエントリを見つける場所
  • その内容がどんなんであろうと、とりあえずクリックして確認するから良いわ
  • ていうか、抜粋いらんてば!

みたいな。

いやいや最近思うんですが、本当にグレーでちっちゃい字で抜粋を載せるのって、
使っている人に本当に必要なのかとても疑問なんです。
だって、読まないし!「どんな記事かなー?」と思うのはクリックするし!

 感覚的に、ディレクター(情報入ってる安心感)とデザイナー(間が持つ安心感)が嬉しいだけなんじゃなかろうかと…。
(わたしもたまに使うけどね…やめたいと思っていることのひとつです)

あ、話がそれた。

というわけで、なんかで「評論家になったら終わり」という言葉を読みましたが、
「内輪だけで盛り上がっちゃっても終わり」だと思った次第です。

終わり。