chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

カツサンドが食べたい。夫婦が仕事をしていると起こる問題

週末からこっち、連休だったけれど旦那さんは日曜以外仕事で。
わたしはわたしで1月の頭からいろいろあって仕事がとにかくのびのびになっていて。

それなのに旦那さんが仕事に行くと当然、むすめと一緒にいるのでパソコンすらまともに開けなくなるので、さらにのびのびになってしまい。
(本当は連休はわたしに時間をくれるようなことを言っていたくせに!) 

昨日(火曜日)、むすめが風邪をひいて保育園をお休み。
それなのに別に悪いとも何も言わずに仕事に行く旦那さんに

「わたしだって仕事に締め切りというものがあるんですが!?」 

と言ったところ、

「それ、やらんかったらどうなるん?」

と言い捨てて出て行かれた。暴言!

ひとりでやっていようが、誰かとやっていようが、
どんな形態の仕事であれ、どちらが偉いとかどちらが適当にやっていいとかあるわけなく、
「どんな仕事も同じくらい大切」
じゃないのかと思うのです。

お医者さんだって、 人の命をあずかるとても大切な仕事だけれど、
たったひとりであずかっているのではなく他のお医者さんや看護師さんやフォローしてくれる人がたくさんいる中のひとりで、みんなで分担して連携してやっているはずで。
(なんだかこれは理想論のような気がするけれど) 

会社なんかだったりしたら絶対に、
ひとりが欠けると他の誰かがちょっと大変だけど、
ひとりが欠けたくらいじゃ大丈夫なようにできてるはずなのに。
(絶対無理!と思うような状況でも、抜けたら抜けたで意外となんとかしてくれるよ) 

「俺の仕事の方がえらい」

なんてことが起こるのか?と。

というか、思いやりがあってはじめて仕事って成り立つもんでしょう!
なのにそんな気持ちのヤツがいたら邪魔だわ!
仕事の規模で仕事の質をはかるなんて! 

…なんていう、とりとめのない考えがぐるぐると回り続けています。

いかん。このままじゃいかん。
 わたしはできる時間をフルに使って追いかけるしかないので、やることやろう。

まあ…たぶん、わたしが働いていること自体が面白くなさそうなんだよな…。
この辺の問題は、なんとかしとかんと面倒くさそうな気がする。。