chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知り合いと友人の境目

本当にとてもしょうもなーーーーい話なのですが。 昨日、わたしが住むマンションの誰かの井戸端会議(って言う?最近…)が聞こえてきました。 本当にじっくり聞いていたわけではなくて、ちらっと通りすがりで聞いてしまっただけだし、どなたが話していたのか…

主張じゃなくて尊重

最近、ちょっと気になるわぁ、と思うニュースのひとつに「ラッシュ時のベビーカーに関するルールを考え中」みたいなものがあった。(首都圏のラッシュでベビーカーで乗り込む人がいるらしいって。驚き。)近頃車いすなのに入店拒否で大騒ぎとかなにやらある…

いい感じ

ここのところ、目に傷がついたりiPhoneが水没したり風邪をこじらせたりほかにもこまごまいろいろと、ついてないことが続いています。毎日やたらとバタバタもしてるし。それでも別に大金持ちになれそうな気配もない。できてないないこともたくさんある。夫婦…

こじらす

ゴールデンウィーク!今年は楽しむ!!みたいな雰囲気だったというのに、まずむすめが熱で倒れ、そのあとすぐにわたしも倒れ。だんなさんがバタバタして疲れきるという休日を過ごしたのが2週間前。 翌週の金曜日にまたむすめが熱を出し、土曜日にまたわたし…

山登り

今日は用事があって市役所へ。 市役所って相談とかじゃない限り本当に数分(もしくは数秒)で終わることが多いので、とても面倒くさい。もちろん今日も、所要時間は10分ちょっと(いつもよりちょっと長め) ちょうど終わった頃にバスが出てしまって、ああこ…

子どもに「もったいない」を知ってもらう話:その後

ずいぶん前から「子どもにもったいないを説明するのが難しい」みたいなことに悩んでいました。(たしかここにもそのことを書いた気がする) けっこう長い間、どう説明したもんか…、と思い出した時にぼんやり考えていました。でも説明の仕方を全然思いつけな…