chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

いい感じ

ここのところ、目に傷がついたりiPhoneが水没したり風邪をこじらせたりほかにもこまごまいろいろと、ついてないことが続いています。
毎日やたらとバタバタもしてるし。それでも別に大金持ちになれそうな気配もない。できてないないこともたくさんある。夫婦喧嘩もまあ、昔よりずっと増えてるし溝もできていそうな気もする。
昔よりずっとずっと深く考えることも減った気がするし、一方で無関心すぎるところもあるかもしれない。ただ、ニュースとか深く見すぎるとたいてい落ち込んだり怒ったりしてしまうところもある。
でも、風邪が治ったうちのむすめは元気になって、(風邪ひいてる間好き勝手できていたから)ちょっとワガママを言うことを覚えるという成長をし、仕事もそれなりで多少疲れてはいるけれど元気で、けっこう良い感じな毎日を送れている気がしています。

特別、テンションが上がって小躍りしたくなるような嬉しいことは長い間起きていない(と思う)けれど、でもなんだかとても毎日が穏やか。落ち着いている、とでも言うか。
良いことは別に何もないんだけれど、それなのにこんなに満ち足りてて良いんだろうか、とか、ふっと本気で思ってしまうこともある毎日。

f:id:chamlogoo:20130428150153j:plain

幸せっていうものはもっとハッピーで刺激的で目が回るようなものだというイメージがあったような気がするけれど、そういう毎日を「つまらない」という見方もできると思うけれど、わたしにとってこんなに「いい感じ」なのはたぶん、自我が芽生えてから本当にはじめてのことのような気がしています。

いろんなことを深く考えなくなってきているからこそ、こんなことをのんきに思えてしまうのか、はたまた、自分自身が本当にこういう「状態」を望んでいたからこそそういう風に思えるようになったのか、自分でもよくわからないですが。

いろんなことのバランスがとても心地良い状態で、劇的に良いこともないけれど、泣くほど悪いこともない、自分がちょうど良いと思えるところにすっぽり収まれたのかもしれない、という気がしています。
今この状態で、ちょっとくらい悪いことや落ち込むこと、腹立たしいことが起こっても、時間さえ与えてもらえればそれなりに受け入れられそう。
(最近のついてないこともこまごま嫌だったことも、そんな風に受け入れられた気がする)

ただ、あんなにギャーコラギャーギャー当たり散らしていた自分が、こういう風に思っている今にちょっとした衝撃を受けたのは確か。
そういう驚きを何か、残しておきたくてこんなことを書いています。

これが年を取るということなのか、これが母になるということなのか。
全部が関係あるような気はするけど、何も関係ないような気もする。