chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

3月11日

実はわたし、今日は誕生日で。

10歳の時に阪神大震災を被災してから「地震こわいよこわいよ…」と言い続けていたので、
2年前の今日、同じ日本の遠くの地で大きな災害が起きた時には「なんてこった…」と
思ってしまった。
(あんまり「こわいこわい」言い過ぎたせいで現実になってしまったのかも…とか。
 しかも東京から関西に引っ越をしたわずか1ヶ月後のことだったし)

今日はそれから2回目の誕生日ということになるのだけれど。
この2年は正直、自分の誕生日を素直におめでとうと思えないような気持ちがあって。
それは今年もあんまり変わってない。

でも、それでも毎日ごちゃごちゃと家族みんなで暮らせているのはとてもとても幸せなことで。
今年もちゃんと誕生日を迎えられたのは、とてもありがたいことなのだとは思ってる。

なので、風化させる気なんて全然ないのだけれど、
ただ普通に過ごすことができる今日という日を、ありがたく普通に過ごしたい。

スペシャルじゃないけれど、普通に。
後ろ向きにもならずに、普通に。