chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

うむむむむ!人生についての考え方

  1. 「あなたはどのように記憶されたいですか?」
    ──あなたの人生の中でとくに重要だった人々に。
  2. 「あなたにとって何が一番重要ですか?」
    ハイアット氏は、人生の最優先事項のリストを作るために、銀行口座ならぬ「ライフ口座」のメタファーを使ってます(例えば、精神性、家族、キャリア、などの口座を作って、それぞれの財務状態を考えます)。
  3. 「今いるところから行きたい場所へどうやって行きますか?」
    未来を心に描き、今の生活と比べてください。そして、ゴールに向かうためのアクションリスト(行動計画)を作成します。

特に最初のやつ、「どう記憶されたいか?」ということにとてもビビ!ときた。
たぶん、それが自分の中でけっこう定まってるんじゃないかと思う。 

でも、難しいのが3番目。 
未来が心に描けない…。現実のはずなのに、現実味がないんだよなぁ。。
現状に満足しているのかもしれない、というのもあるんだけど。

何はともあれ、人生は自分で作らんとなぁ、ととても思った。

良いこと聞いたのでメモ。
※引用元:ライフハッカー