chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

今日は雨。むすめを見て、自分の性質を知る…。

雨雨あめー。
そんな日は、旦那さんがむすめを保育園に連れて行ってくれるので、朝が少しラク。

という中で昨日ちょっと気づいたこと。

わたしとむすめ、自分が思っている以上にのんびりしている気がする…。 

 

というのも、うちのむすめを見ていると、本当にとてもマイペースで、
しかもテンポも遅いので近頃お友達と衝突することも増えていて。
(なんか意地悪言われたりもするしね。2歳児だけど。) 

それをわたしは「普通」だと思っていたんだけど(自分も同じようなもんだから)、
周りと比べてみると「けっこう普通じゃないレベルのペース…」で。

あれ、わたしが「普通」と思っていたペースが「普通じゃない」ということは、
わたしも「普通じゃない」レベルのマイペースなのかもしれない…

という考えに至ったわけです。

 なんかね、これまでも会話についていけんわー…と思うことも何度もあったので、
 「テンポが合う人なんてそんなにいないもんなんだろうなぁ」なんて思ってたんですけど。
その原因は自分ののんびりさにあるんだということを、とむすめを見ていて気がついた。
やっと。

そうなると、思い返してみると、今まで「うーん」と悩んできたことの多くの原因が、
この「普通じゃない」マイペースさにあったとも考えられてきて。
※もちろん結婚相手である旦那さんもたぶん、すごいのんびりしてる。 

すごく合点がいくと同時に、むすめの行く末がとても心配になってきた…。

のんびりしてるって、あんまり弊害ないような響きだけれど。
けっこう大変なんだよなぁ。。特に集団生活。 

ごめんよ、むすめ。