chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

でも実はそんな昨日、最初の一歩を踏み出した。

なんだか落ち込んでいた昨日、ちょうど良いタイミングだったので、
税務署で開業届を出してきたのだった。

税務署に行くまで50分。でも所要時間はたったの40秒。

別に何が変わるわけでもなく、むしろ「これからもちゃんと続けて税金払います」の宣言をしてきたようなものだけれど。
でも、なんていうか、ここ何年かずっと「お母さん」だったわたしが、また職業欄に悩む必要がなくなったんだなぁ、とじんわり思う。 

そうそう。
職業と言えば、65歳以上の方がニュースで出てくる時、
「〇〇さん、72歳、無職」って出るのにとても違和感がある。

せめて何か隠居、とか引退、とかそういう言葉にかえてくれたら良いのにな、と。

「無職」って言われると、その人の人生の何かを否定しているようで、聞くたびにいつももやっとする。

些細なことだけど。こういう無頓着は少し苦手。

と、また話がそれた。

とは言え自営業、自分の身は自分で守らねば。
前進も大切だけど、これからは防御力を高める努力もしていこうと思っています。

おわり。