chamlogoo

ちゃーこのログで、ちゃんろぐー

主張じゃなくて尊重

最近、ちょっと気になるわぁ、と思うニュースのひとつに「ラッシュ時のベビーカーに関するルールを考え中」みたいなものがあった。(首都圏のラッシュでベビーカーで乗り込む人がいるらしいって。驚き。)
近頃車いすなのに入店拒否で大騒ぎとかなにやらあるものと似たような騒ぎだなぁ、みたいに思った。

というのも、なんか思いやりないなぁ…、と思う出来事だと思ったからなんですが。

f:id:chamlogoo:20130429133025j:plain

なんていうか、子どもを持つ人の生活を守る権利ももちろんあるけれど、朝の憂鬱なラッシュの電車をできるだけ静かに過ごしたい権利ももちろんあって、そういうのはどちらも確かに守られるべき権利だとは思う。
でも、どちらもなんていうか、主張ばっかりしていて、尊重してない感じがとても残念な気がするなぁ、と。

車いすの件も、確かに車いすの人でも遠慮することなく食事を楽しむ権利は確かにあるけれど、お店の人もお店にきた人全員に快適に過ごしてもらえるようにお店を切り盛りしていく権利もある。
それなのに、「自分の権利が守られなかった!」という主張が目立っているので、そういう意味でラッシュのベビーカー問題と似ているなぁ、と。

いろんな人には平等にいろんな権利が与えられていて。
それは絶対に守られるべきものだとはわたしも思います。

でも、権利って主張するべきものではなく尊重し合うものなんじゃないかなぁ、と思うのです。

そういう風に尊重し合えてやっと、うまく社会が回っていくんじゃなかろうかと。
そういうことが権利を与えられている人が負うべき責任なんじゃなかろうか、とか。

難しいけれど、そういう世界だったら良いのになぁ…、ともやもや考えています。
偉そうかな、いや、偉そうだな。うーん。

ちなみにわたしは、仕事に行くために朝のラッシュ時に子どもと一緒に電車に乗らないといけないくらいなら、仕事やめるわー…とけっこう本気で考えるタイプです。
ひとりで折りたたみができて片手で担げる、という条件を最優先にベビーカーも買いました。
「人に迷惑をかける」ということを極端に怖がるタイプです。アホなまでに。

だから、そういう主張ができること自体、スゴいなぁ…とちょっと感心してしまう自分もいます。